雑記

タイヤのたとえ

「タイヤ溝が2分目、ゼロ分目なら即交換だが八分目なので交換は不要。ヒビも入ってないしね。だけど、空気が抜けていたらJAF呼ぶかオートバックスとかガソリンスタンドで交換してね!」


みたいな話を毎日してる。
まあ、顧客としては「大丈夫」と言って貰い、釘踏んでもドリフトして片摩耗しても「大丈夫」って言って貰ったんだから定期点検までこちらの責任で走り続けたい、こちらの超能力で車体を支えるべき、っていうのはわかる。ヤだけど。月に千万円くらい貰えば、ガレージの隣に住んで毎朝空気圧を目視してもいいんだけどね。

「大丈夫になりたくない」

みんな「大丈夫でしょうか」って質問大好きね。まあ、英語の挨拶の「How are you? 」「I'm fine, thank you.」みたいな特段内容のない形式疑問文かもしれないけれど。「新品のタイヤだって釘を踏めばパンクっす」って答えている。