言い値はイイネ!

「緊急なので、相手の言い値は仕方がない」って人が殆どである。
いやまあ、たとえばタイヤがパンクして自転車やに駆け込んで
「チューブが裂けてますね。チューブ交換が必要です」
「しゃあないか」

って奴。
時間に余裕がある案件であれば
「溝は残ってるけどちょっとタイヤ古いですね。タイヤ交換を勧めますけど…」「もうすぐ乗り換えるのでもうちっとこのままで」
と交渉できるって話で

「パンクしてますね。当店オリジナル金箔チューブと漆塗りタイヤへの交換が必要です。人間国宝の作業込みで400万円です」を唯唯諾諾と受け入れろとかそういう話じゃないよ。

で、まあ、
「はい、修理は終わりました」「修理したんだから、もう二度とパンクしないんだよね。時速120kmでガードレールにぶつかっても、世界三周自転車旅行をしてもパンクしないしパンクしたら謝罪と賠償貰えるんだよね」「そんなわけあるかよ」「えー、聞いてないよ~」っていう人が一定数いて困る。