半導体はハバが命

半導体(製造)は、より高価な設備を導入しより微細なプロセスルールを(きちんと)実現すると同じ回路でも小さくなり高速で低消費電力を安価に入手できる。もしくは、同じ値段で大容量化・多コア化が実現できる。ムーアの法則ってやつですね。追いつけないと性能でも価格でも置いていかれる羽目になる。

自動車はそうでもなかった。単純に資本があれば技術水準で先行できるならBig3は凋落しなかった。また、タタ(ブランドではジャガー)やVWはアルミの使用を進め製造では高張力鋼板のホットプレスにレーザー溶接や接着剤を多用しているが現在は冷間プレスが可能な鋼板を使ってる豊田を突き放しているわけではない。
 とはいえ、テスラでは戯画…じゃなくてギガプレスによるアルミ一体成型シャシーやステンレス材プレスによるボディを取り入れているという。今後はもしかして…

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.mag2.com/p/money/1383233