雑記

他人様への礼儀

だからさー、他人様への礼儀ってもんがあるんだ。
俺が通る時にはレッドカーペットを敷けとか、すれ違うときは膝を付けとか、そういうのではない。


「(顧客の)AB山 T郎さんより、 〇月×日空いてますかーって電話がありました」
なんて話し方は止めてくれよ。
「△月 □日に車検整備を予約したAB山 T郎さん、予約変更希望の電話がありました。〇月×日を希望しています」
だろ。
文字数は十倍も二十倍もないだろ。
「早速、電話をお受けいただきなすって有難う御座います。手枚、粗忽者ゆえ、前後間違いましたる節は、まっぴらご容赦願います。AB山 T郎さん、生国は関東、ルウイエで御座います。稼業、縁持ちまして、クトルゥフ一家三代目を継承致しますダゴン太郎に従います若い者で御座い ます。30年前に新車を買っていただいてからの縁で… △月 □日に車検整備を予約されました。」」
とか百万文字話せって言ってるわけじゃない。



「△月 □日に車検整備の引き取り予定の AB山 T郎さん、予約変更希望の電話がありました。〇月×日を希望しています」
なら、ブースの空きを調べる必要が(あんまり)ないのでよっぽど変な日付でなければ即答でOKを出す。

エクストリーム例外対応

背脂有料、が炎上していた。
なんか近くで「あれはできないの?」「これはどう?」「あっちではやってくれた」と要求しまくりな人を見掛けた。
多量の要求をつきつけ返答に落ち度があると「「有料」って言わなかったのが悪い」っていうパターン、要求する人には楽しくてもされるほうは楽しくないよな。
「メニューに書いてないから、注文しない」人が殆どだけど「メニューに有料と書いてないから、タダでやってもらえる」と考える人も一定数いるわけだ。