雑記

受付脳の恐怖

新規顧客:「車検できますか?」
受付:「できらぁ!(当施設は車検整備を扱っていますよ、って意味で)」
顧客:「ちわー。車検やってもらいに来ましたー」
わい:「えー。ブース一杯で人もいないよ…」
顧客:「電話で確認してからきたんだぞ!」
わい:(えー、聞いてないよー)

受付:「赤字続きだから注文取っているのに、彼は断ってばかりで顧客の気分を損ねて困るんよ…」



マンパ買う

 昔から、時折マウンテンパーカーが欲しかった。シエラデザインのアレである。適当に買ってた時期から、機能性上着、つまりアウトドアブランドの撥水防水ナイロンシェルを買ってきたがそうすると天然繊維に憧れる気持ちも出てくるのだ。あと、アウトドア用ジャケットは腰丈で、ウエストを絞って着るのが前提。絞らずに着るとインナーのダウンとかベースレイヤーがハミ出るのだ。ただ、シエラデザインのマンパは3万8千円はするし、かといってZOZO町で8千円くらいのマンパを買うのもな…
 ってことで、古着通販でマンパを購入。シエラデザイン指名だと高そうなので、そうでないブランドの65/35の奴。


よいところ:細身でシュッとしてダボつかない。厚手で裏地がついていて温かい。
わるいところ:余裕がなく重ね着するとピッチリとなりダボっと着れない。厚手で裏地がついていて畳んでも嵩張る。