てーへんだ、てーへんだ!

こう、一旦窓口で相談し、作業の見積もりを出し、それが決まると引き取って実作業に着手… みたいなシステムだと思いねぇ。
予約なしでも、見積もりも実作業も不可能じゃないけど、予約が100人ギッシリ待ってれば、予約なしだとその後になる。ので、予約推奨。
15分くらいで出来る作業であれば、「15分くらいでできますねぇ。どうします?」って話になるし、
数時間かかる作業であれば、「えー、今ちょっと混んでいるので、明日の午前中に御預かりすると、明日の15時には返却できると思いますよ」みたいな感じ。
当然、「うーん、明日は使うんで、明日の作業は無理だ」って人もでるので、「んじゃ、都合がついたら、作業の予約電話しといてね」


と、ここまで書けばオチがわかるだろう。
「あ、前回、見積もりだけの方ですね。じゃ、実作業はいつにしましょうか」
「イマから、実作業に着手しろ。電話で予約がOKされたのでイマ来た。前回、見積もりが済んでいるので、この予約は自動的に実作業の予約の筈だ。忙しい中ここに来たんだからさあやれ」


電話受け付ける側は、「お客様は、見積もりですか?実作業ですか? 実作業は、2時間掛かるので、えーと、この日になります。えっ?その日は都合が悪い?それでは、この日はどうでしょう。遠すぎる?えーと」ってやるより、「予約ですね! はい、ここに10分枠が空いているのでご希望の時間が取れました!はい、さようなら」ってやるほうが楽なんで、そういうことするんだけど、俺はてーへんなんだ。