なぜデスクトップ「Linux」のユーザーは一向に増えないのか?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/japan.zdnet.com/article/35207767/


もし、地球が核の炎に包まれて世界は砂漠化、人類は残された機械類を部品を大事に整備し発掘した石油で自動車を走らせる… という世界観であれば、頑強でメンテも楽なランクル70とかハイラックスとかのMTが最高の自動車であるに違いない。ただ、現実はそうではないのでヤリスとかN-BOXCVTが一番売れているわけだ。一番過酷な用途とされる途上国の国境警備隊だって、首都に行けばディーラーくらいあってランクルのATのオーバーホールができたり、リビルド部品とかがあるんじゃね?しらんけど。


もし、職場も取引先もワードだのエクセルだの紙だの使わずに、XMLとかHTMLとかそんなんでやりとりする"だけ"であればデスクトップLinuxでもいいんだろうけど、オープンソース系のアプリはどうも動作が一拍遅いんだよね。