https://anond.hatelabo.jp/20230731123555
ロドスタは、一度大型化したが車体を刷新、車体を高剛性軽量化→エンジン負担を軽減→小排気量→エンジンも軽量化→車輪負荷も軽減→5穴を4穴に→軽量化→→
と、クルマ好きなら褒めずにはいられないような進化を遂げている。
一方、数少ない低価格スポーツクーペの代表格、86/BRZはそもそも軽自動車の製造を中止して浮いた群馬製作所のラインにインプレッサの部品を流用し*1成立。モデルチェンジで重くなり排気量も増した。
しかし、「人車一体」だの「人とクルマの間の「感覚」」だののお題目より、「販売不振」「鈴木と大発に勝てない軽自動車」「経営危機」「豊田の支援」「軽自動車製造中止の決断」「地域雇用の維持」…の方が好きなんだな。どっちも買わないけど…
*1:「フロントストラットは前輪に駆動軸を通すFF/4WD用。もっと素直に作れるだろ」という人はいはいる