面倒くさい話

もちろん、たとえ話である。
溝が5分山も残っていれば「大丈夫ですよ~」とスルーする人も多いだろうが、こちらは
「タイヤが新品でも、釘を踏めばパンクします。パンクしたまま長時間走行するとホイルやサスにダメージが加わるので対応が必要です」
みたいな話をしてる。
すると
「パンクしてグリップが落ちて秋名山の下りコーナーで崖から転落したらどうしたらいいですか」
みたいなことを訊かれる。


知らんがな…


(たとえ話であるが、自動車の場合は免許取得が前提なので自動車の構造や事故の際の対応は知っているのが前提にはなる)





あと、たとえ話だけど、法令で必要な検査は検査するし法令で交換が必要な部品は交換するけど、『壊れていない』『次の車検まではもちそうな』部品は交換しない。ただ、それで故障が起こると「あのとき全交換しておけば旅行中の故障はなかった!」と言われるんだよな。油脂だけでなくベルト類ブッシュ類ダンパーバッテリータイヤ全交換したらしたで『高すぎる』と言われること必至なんだが。
「壊れるところだけ交換すればいい」
そうですかそうですか