ATの話

http://slashdot.jp/story/11/10/02/2359225/

世界の自動車業界で、オートマチック車の多段化が進んでいる。市場ではすでにレクサスや BMWアウディなどが 8 速 AT を市販車に導入済み。この上を行く 9 速 AT をドイツの部品メーカー ZF が今年 6 月に開発しており、クライスラーグループも 9 速 AT の導入を決めているという 。
さらに韓国のヒュンダイが 10 速 AT を開発しており、2014 年に同社の車種への採用を検討しているとのこと 。なんか自転車の多段変速機みたいなノリに思えてきたが、乗り心地ははたしてどんな感じになるのだろうか。

 いわゆるトランスミッションは、断続装置と変速装置の順列組み合わせでできてる。
 平行軸歯車式変速装置+乾式足ふみクラッチ(のH型シフト)をMTと呼ぶことに異論はなさそうだが、トルコン+遊星歯車列も、DCTも、CVTも、みなATなので、話が噛み合ったり噛み合わなかったり。



なんか書こうとしたけど、ここに書いてあるからいいや。
http://minkara.carview.co.jp/userid/571580/blog/19705116/