Lenovo ThinkPad E495 到着

大昔は、基本的にノートPC一台で全てを賄ってた。
その後、デスクトップPC+ノートPCに。
2010年代~になると、拠点外でのコンピューティング(?)はスマートデバイスの出番となり、ノートPCの出番は激減。
出先でオフィスソフトを使用するという稀な事態に持ち出す程度になったので、2015年以降はノートPCを更新してない。


んで、Lenovo ThinkPad E495が安いっていうので買ってみた。
サブ用にと思ったが、以前のX1 Carbonよりずっと性能がいい。Geekbench 4だとsingleで x1.5、multiだとx2くらいのスコア。
縦横はほぼ同じだが厚いとか、LCDがWQHD→Full HDとか、重量が1.4kg →1.7kgとか、モバイルには残念な点はあるけど。

model CPU single multi
Lenovo ThinkPad E495 Ryzen 5 3500U 3600 9800
X1 Carbon i7-5500U 2200 5600
参考 自作PC i7-8700 5650 25900

X1 Carbon(i7-5500U)と比較したLenovo ThinkPad E495

  • 大きさ
    • 思ったより薄い。T420とか、2スピンドルノートに比べてだけど。
  • LCD
    • WQHD→Full HD まあ、安いので
  • 電源
    • 自分のX1Cは、角形ACアダプタだがE495はUSB-Cコネクタ。全てがCになる計画が捗るな。
  • LAN
    • E495は厚いだけあってRJ-45が直結。
  • 拡張性
    • 昔のThinkpadみたいに、ネジ数本でアクセスってわけにはいかないが、一応裏蓋を外すとSSDとRAMにはアクセスできる。2.5" HDDは無理げ。