ムカつく理由

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/805
相手は、当方が時間に制約があることを熟知しており、「慇懃無礼に延々と挨拶をする」することで、こちらの持ち時間をどんどん減らし、条件交渉をする時間の余裕を奪うというDoSを仕掛けてきているのだ。それに対抗するには、こちらも慇懃無礼に延々と挨拶を返し、条件交渉をすることになるのだが、そうすると、どんどんアウトプットが落ちる。アウトプットや時間効率が直接評価されない部門にとっては、「慇懃無礼」は大きな武器だ。
 組織では、協調性というのを可也大事に考えるので、慇懃無礼な相手に怒ることは、組織のコードに反することになる。なんで、作業効率が落ちることについて文句を言いたいが言えない。その矛盾が、ムカつきに帰結するんじゃ、と思った。


 でまあ、軍隊とか体育会系とか飲食店とかでは、言葉遣いなんかまで厳重に管理して、慇懃無礼による遅延を回避しているんだろうな、とは思う。同様に(以下略