「ちゃんと」できる人なんていない

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1272


あってはならない「確実に」という作業指示
プリウスに見るゴムホースの「組み付け基準」
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35164

kz78
言ってることはわかる、わかるが…これができるのは一車種のためにゴムホースやクランプを特注できるだけの量産台数があるからだよなぁ…。中小企業の多品種小数生産じゃあ、作業員の練度に期待するしか… 2012/05/11

http://b.hatena.ne.jp/entry/jbpress.ismedia.jp/articles/-/35164

citron_908
これは設計、生産する側向けの話であって、町工場レベルだと「確実」「正確」「適正」の感覚を鍛えて行かないと仕事にならないのだよね。マニュアルにない事は多々あるし

http://b.hatena.ne.jp/entry/jbpress.ismedia.jp/articles/-/35164

つまり、元の記事の「組み付け」は、エンジンとボディー側のコネクタ間距離が一定で、ゴムホースの長さが一定(他、口径や弾性など)も一定だから決め打ちできるので、あっちもこっちもばらつきがあった場合、「ホースの締め加減」で「確実に」組み付けることになるかも、なんだよな。