2008-02-08から1日間の記事一覧

牧歌的な話

web

共有地のジレンマ、で検索したら、良くみたサイトに辿りついた。 共有地の悲劇 ある村の中心に、広い共有地があった。村人はこの知の主に羊や牛を放牧するために利用し、その家畜の毛を刈り、乳を絞って生計を立てていた。 共有地には管理人はいないので、誰…

嘘をつく子ども

web

嘘をつく子どもを思い出した。なにか悪戯や失敗をする。どうしてそんなことをしたのか?と責められる。理由なんて分からない。うまく説明できない。分からないけれど答えないと許してもらえない。許してもらえないから、適当な嘘をつく。それらしい理由が得…

三件分立

web

http://d.hatena.ne.jp/satomies/20080207/p1 物事を評価するときに、意図と行為と結果(社会的影響)、このくらい分解してみる。 倖田來未氏「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言した。行為自体はありふれた軽口だ。ただ、それが、公共の電波やWebに乗ったた…

努力の運用の話

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080208/p1 自分が書いたのは、まあ、当たり前の話です。 ただ、稀に、実現困難な到達目標を掲げ、行動目標を示さずに、「目標が達成できないのは努力が足りないからだ」と話す事例、行動を起こさず、もしくは、到達目標…

自然な疑問の話

web

http://d.hatena.ne.jp/next49/20080207/p3 料理を教えようとする先生と、「吉野家安くて美味え」という学生の差、みたいな雰囲気。

ベビプリ人気投票の話題

web

http://ralf-halfmoon.jugem.jp/?eid=94 http://gs.dengeki.com/suteki/ via Su-37 霙と、麗あたりを推しておく。 XBOXとか、ケータイとか、課金とリンクした応援システムを作成すると、どうなるのか興味深い。 XBOXでゲイツポイントを浪費するギャルゲか…*1…

征服娘。 /神楽坂淳 の感想の感想

web

それにしても、マリアが世界を掴むまでには、かなり先が長いと思うのだけど、いったい、どうするつもりなんだろ。それ以前に、正直、続きが出るのか疑問だったりする内容だったりもするけど(^^;。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2008_02.HTM#d08…

ボクも馬鹿は嫌いで科学が好きな話

web

しかし、「犯罪不安」と「犯罪リスク知覚」というのは、一致しないことがありえる、というかしなくて当たり前なんだよね。(自分じゃなくて)誰かが犯罪にあうかも、そんな不安に突き動かされて、みんな生きてるわけだ。ここでも問題になるのは、ぼくはそう…

医療崩壊について

web

http://www.geocities.jp/yamamrhr/ProIKE0911-72.html いくつもの記事があり、下の方にまとめてある。 これを読めば新書買わなくてもいいかな? そのうち読もう。

鳥の写真 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20080208/p1 焦点がスパっと合って、被写体がカチって止まっている写真を見ると、心が洗われる気分だ*1。 なので、いつも楽しみにしている。 いや、鳥擬人化じゃなくて、本当の鳥。 鳥擬人化といえば、 http://lala…