スカート丈

 中学生の娘を持つ母親が、
「最近の子のスカート丈は短くてけしからん」
と話していた。
「(…ミニスカの下に短パンを穿くのが流行ればいいのに。そうすればミラーマンも減るかも)」
と変態的なことを考えたが、流石に口にだせず、
「そうですね」
と言っておいた。

ややこしい話

 事実上、多くの場合、求められるのは、合意の上で、よく社会化された「衝動の発露」と「その受容」であり、「何もおこらないこと」ではない件。
 もちろん、いかなる場合であろうと、衝動の発露の対象となることを拒否する人もいて、それは尊重すべきと思う。当然、ポリシーを変更する自由はある。
 ときたま、非合意の上で発露された衝動も賞賛してしまう人がいて、彼が非難されるのも仕方が無いかな。


 で、合意が得られず、社会化できない「衝動」の行く末が、ちょっと気になる。