2007-06-19から1日間の記事一覧

コミュニケーションの問題な話

web

例えばある事象Aが起きて、それを部長に伝えなければならないとする。 社員Aの伝え方。社員A「部長、事象Aが起きました。詳細はメールで。」部長 「あぁ」 社員Bの伝え方。社員B「部長、最近ゴルフの方はどうですか?」部長 「あぁ、あまり調子出なくてな」…

例の話の続き

ln

「 アスカは、呆気にとられたような顔をして、 「――汎用人型決戦兵器? 使徒?」 誰かに聞かれたら外聞が悪いとでもいうように、アスカはやっと聞き取れるほどの囁き声でそう言った。 そしてアスカは突然溜息をつき、NERVがあるジオフロントを覆いつくすドー…

影響力の問題、湯加減の問題

web

kanoseさんがアルファな人であるという事実は、やっぱりどうしても、関係あると思う。弱小ブロガーが同じことやってても、私は怒りを感じなかっただろう。アルファな人はそれなりに道徳的に行動すべきなのかどうか、は、また長い話になりそう。 http://d.hat…

投資の問題

web

大手の金融機関にしても、小回りの効くヘッジファンドにしても、名の知れた機関投資家にしても、アジア・パシフィックの本部は軒並み香港なのである。東京の拠点があるファームも有るには有るが、それは全くの「営業所」みたいなもので、東京では何も判断で…