暗黙の了解の消失

暗黙のルールを構成員が守ることで合意や事務手続きに必要なコストを下げるというシステムが崩壊してるなあと感じる。

キャンセル

追加 20170326
http://www.moving-to-phuket.asia/entry/2017/03/26/151222

何を言いたいかというと以下の2点です。

・海外ではキャンセルポリシーが年々厳しくなっている。

・直前キャンセルにかかる料金はお客さんから回収できないため、旅行会社が支払う。

ちょっと違うけど。キャンセルのカジュアル化が進んでいるのだろうか。


デザートビュッフェ

"デザートビュッフェで小麦アレルギーを伝えたら、10分以上待たされて出てきたのが苺1粒のスライスだった件 - Togetterまとめ"
https://togetter.com/li/1093167

留保をつけまくることで、「低価格で食べ放題"感"」を演出しようとしたら、留保の無いイチゴの肯定を叫ばれた、提供側の自業自得感も苺一粒のスライス程度はある。


次は、ビュッフェに突撃し、「私、某宗教を信仰しているので、やたらなものを食べられない。ロストビーフに付属のポテトは要らないし、北京ダックの付属の饅頭は要らないし、フォアグラの下のパイは要らない」って言い張り、Twitter民の大絶賛を浴びる番だ。


突き出し

言ってみれば、テーブルチャージなんだけど、「テーブルチャージ」って言っちゃうと、「チャージ払ってるんだから、お茶だけで二時間粘ろう」って奴が出て、次は、「テーブルチャージ300円。30分につきワンドリンク注文のこと」って掲示が貼られ、DPZに「居酒屋の小言がうるさい」って書かれる予感*1
突き出しを許容している常連客が多い店では、そうでない店よりフードやドリンクの利益を僅かながらでも抑えることができ、競争上有利になる予感

レストランのドリンク

言ってみれば、テーブルチャージなんだけど(以下略

PTA

 学校運営にはコストが掛かり、自治体住民が全てそれを受け入れているわけではないため、地域社会と、学校組織との緩衝のためにPTAが存在してるという予感がある。結局、地域住民の支持があれば、PTAは不要だし、地域住民の支持が無ければPTA廃止の要件となる公費支出も厳しい印象はある。どうやって地域住民の支持を広げるのか。それ、PTAの(以下略


警察

 よく、テレビ番組「警察24時間!」なんかで、職質やる姿が報道されるけど、令状なしの強制捜査は違法という説がある(刑事訴訟法 33,35条)。

職務質問自体は合法で、警察官職務執行法第2条に

警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

https://lmedia.jp/2014/06/10/53503/

と書いてるらしい。


で、

つまり、逃げようとする姿勢も含め、犯罪の嫌疑が高く、職務質問をする必要性が高い場合には、無理やり拘束するなどしない限り、対象者の肩を掴んで逃走を防いだり、逃げるのを追いかけて説得する行為は、職務質問として適法であるということです。

https://lmedia.jp/2014/06/10/53503/

覚せい剤や麻薬など、現行犯逮捕が困難な犯罪は特に、「怪しい人間を職質し、武器や違法薬物、盗品を発見する」ことによる検挙が多そうだが、職質は任意、を徹底すると、「逮捕状取ってから来てね〜」で、逮捕状が取れたときには、ブツはドボン、ハードディスクはドリル、携帯は水没、頭は剃り上げて、ポカリスエット飲みまくりになる予感。同じ程度の治安を守るためには、より警察運営にコストが掛かることになると思われるが、税金は罰金、だからなあ。