雑記

ピンチをチャンスにしたポルシェ911

ポルシェ911は930の頃から特異的なクルマであり、イマも特異的なクルマである。
FFとかFRとか、そういうレイアウトは無難なパーツで無難なクルマを作れるが、ポルシェ(911)は水平対向エンジンのRRレイアウトという特異的なレイアウトを採用している。フロント搭載の場合に比べ低いノーズを実現できるのがMRもしくはRRであり、MRでは困難な後部座席を設定できるのがRRである。しかし、RRはリアヘビーなため操縦安定性を獲得するには強靭なシャシーや優れたサスが必要という。また、水平対向エンジンは高さが低くドライバーのヘッド部分から一直線にテールエンドまで落ち込むリアを形作る上で大きな役割を果たしているが、水平対向エンジンはスバル位しかつくっておらず、他に流用が効かないのでコスト高になる。
 というわけで、フェラーリランボルギーニもその他のメーカーも優れたスポーツカーを作り続けているが、「ポルシェ911」が独自性を保っているのは「ピンチ」なメカニズムを敢えて(仕方なく?)採用し、それを昇華させることで「小型で独自性のあるスタイリング」のスポーツカーに仕立てたところにあるんじゃないかな、って感想。

普通にフツー

令和3年の日本において、
「膝下丈のスカート」「半袖より長い袖、襟付きのシャツもしくはブラウス」
の女性図像が(過度に)性的とされ、公共の広告・広報に不適当とされることはないだろう*1
当然、スリングショットなど布面積が0.1反にも満たないような衣服が適当でないことも当然だろう。
そこで、「服の面積が何cm^2以下なら性的で、そうでなければ性的ではないのか。エビデンスはあるのか」みたいな話をされてもねぇ。

わけわからん(AA略

これまで使えてきたモバイル回線ルーターが、なにもしていないのに使えなくなった!

  • カードのマークが「?」に
    • SIMを入れなおしたら復活
  • よく見ると、クレイドルの電源が非点灯
    • これまで使っていた、セルフパワーのUSBハブからの電源供給を止め、独立したUSB-ACアダプターから電源を取ることに


復帰

つまり、セルフパワーUSBハブにバスパワーUSB機器を新たに繋げたらアンペアが不足したってことかな。

*1:当然、透明な素材やフィット過剰な素材やら内部が見える穿孔デザインやらポーズやらそういうのは抜きにして。あと、『部分』の強調による効果は面倒だからパス