正当な理由

例えば、遅刻した時。

上司などに対して失態をただひたすら詫びた後に、
その相手から「何故、遅刻した?」などと詰問され、いやいや
「寝坊しました」「渋滞に巻き込まれました」「電車に乗り遅れました」
などと一応理由を説明すると、
相手に「そんなのは理由にならない」と言われたとします。

私には、これは大変無意味な事だと思うのですが、
この上司などのように、このような無意味な事をする人は「何故」そのような事をするのか、
また、もし意味があるのだとしたら、どのような意味があるのか、
論理的にわかるように説明していただけないでしょうか…。

http://q.hatena.ne.jp/1231247099

「私の弟!諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ。何故だ!」

1.「心臓が止まったから」
2.「破片が当たったから」
3.「ガウをホワイトベースにぶつけようとしたから」
4.「ガンダムにやられたから」
5.「シャアに騙されたから」


6.「坊やだからさ。」


遅刻の理由が、目覚ましが鳴らなかったから、というのは、ねぇ。




あと、質問者がチームリーダーになり、
『部下が遅刻して顧客が待ちぼうけをくらい怒り出してしまい、それを宥めるのに頭を16回下げた』場合、どういう態度をとるのか、わたし、気になります