何故と訊くのはモラハラ

http://d.hatena.ne.jp/strange/20080302#p1
"モラハラ"という、マジックワードを出すのはちょっと筋が悪いかも。

弾:

あなたはこのプロジェクトとこのプロジェクトで納期を破っている。なぜですか。

(中略)

弾:

あなたはまた、我が社が導入したコーディング・スタンダードを守っていない。「use strict;で動かないプログラムは今後納品しない」と私も厳命したはずですが、なぜですか?

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51011259.html


妻は怒りをあらわすときに「ナゼ○○なのか?」「ナゼ○○できないのか?」という言い回しを使う癖があります

(中略)

本当に理由を知ってどうこうと考えている訳では無いようですので、その都度反省し気をつけたり

場合によっては「そうは言っても・・・」と反論したりしていたのですが、子供か少し大きくなってから問題が出てきました。

なぜ あなたは牛乳をこぼさずに飲むことが出来ないのか?

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0830/144912.htm?o=0&p=0

 ぶっちゃけていうと、これは相手の内面の懐疑であるため、相手をムカつかせるのに最適。
 心理学・人間工学的な言葉を知っていれば、冷静に議論をすることができるだろうけど。
 後者の引用で、妻は「ナゼ」「ナゼ」を繰り返しているが、では妻が、なにか失敗やトラブルを起こしたときに、冷静に「何故なら」を答えられるとは思えない。「何でアレ忘れたの?」「あなたの稼ぎが悪いから、ストレスが溜まっていて、そんなことに神経回せないの」みたいな。


 回答者の

理由を聞きたいんじゃなくて、単に腹が立っているだけ。中学生も3歳児も反抗期だから・・・。同じ事を繰り返されると、注意する方も嫌になっている。その事を理解して、って意味です。
はい、叱り方としては間違っていますよ。でも奥様のイラツキも理解してあげてください。かわされると余計にイライラはエスカレートすると思います。
お疲れなんですよ。

お子さんに「ママに謝ろうね」って声掛けていますか?理由を言う必要は無い。答えはただ「ごめんなさい」って謝る事だけです。そして同じ間違いを繰り返さない努力を父子でなさって。

 これは、シンプルで素晴らしい回答。


 前者については、うーん。