HDRの片付け

 溜めたアニメをちょこちょこ見ている。
 狼と香辛料、とりあえず羊飼いに会う。
 タルマギ、みかん編終わり。
 なかなか現在に追いつかない。
 ここで見て消さないと、最近の番組が録画できない。

自殺っぽい話

 たとえば、ある種の病気に罹患すると仮定する。
 痛かったり、熱が出たりするとしよう。
 「痛いので死にたい」「頭が朦朧として飛び降りたくなった」
 などと言ったとする。
 その場合、
 「よしわかった。手伝ってあげよう」
 と賛同するだろうか。
 「100億年経てば、宇宙は滅びるのに、人間の生になんの意味があるのだろうか」
 とか言わず、
 「まあ、痛み止めでも使って、それで熱も冷まして、落ち着いてから話をしようぜ」
 と、なるのではないか。
 人間の実存とか、その前に。


 それは、患部の疼痛に限った話ではなく。