2007-10-07から1日間の記事一覧

「いまラノベの主流っていうと何になりますか?」

ln

「いまラノベの主流っていうと何になりますか?ハルヒとか?」とか馬鹿っぽい質問を投げると (中略) 「主流っていうのはむずかしいですが、とりあえずハルヒは全然ちがいますね。強いて挙げれば…、灼眼のシャナ、神曲奏界ポリフォニカ、ゼロの使い魔、あたり…

再読で評価の上がったタイトル http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20071007/1191749492 再読することが稀。 再読というか、巻を重ねることで評価の上がった本、というと、禁書あたりかな。

ふしぎ事件

web

同病院によると、9月10日午後5時すぎ、低血糖症状になった女性患者にブドウ糖を摂取させる必要が生じた。通常このような場合は、ブドウ糖粉末を経口摂取▽注射用の投与液を静脈に注射−−のどちらかの処置をすることになっていた。患者が「吐き気がするので…

中国における日系企業が中国人に不人気 新聞側は、「日本企業が外資系の草刈場となり、ノウハウを身に付けた人材が流出している」と記述し、それに対してJATRO側は、「日本企業では、マニュアルではない仕事を教える。また、高給を払うのは、外資系でも一部…

語感の問題

web

http://anond.hatelabo.jp/20071007045638 人間には、プリミティブな食欲がある。だからといって、コンビニの店頭から金を払わずに食べ物を盗む人はそれほど多くない*1。 同様に、人間には、攻撃欲や性衝動と呼ばれるような何かがある。それは、通常社会化さ…