中国における日系企業が中国人に不人気

 新聞側は、「日本企業が外資系の草刈場となり、ノウハウを身に付けた人材が流出している」と記述し、それに対してJATRO側は、「日本企業では、マニュアルではない仕事を教える。また、高給を払うのは、外資系でも一部の人間に対してのみである」と、噛み合わない話をしていた。

○○を見るまで死ねない

 という作品が、最近減った。というか、思いつかない。
 CLANNADは、最後、だんご大家族じゃなくて小さなてのひらが流れて、号泣するところまで想像がついた。
 ハルヒ二期は、どこまでやるのか想像がつけられず。
 HHは、まあ、ハンター坂を登り始めて蜜柑かな。
 待望の新作、というのもなく、でも、 -ef- はプレイしなくちゃ、とちょっと思う。
 スクイズは、有名なエンドをいくつかみたので、絶賛放置度が高まったし、夏伊豆も同様。
 リトバスは途中で中断。
 ラノベは、んー、難しい。
 ハルヒは、ある意味一巻で完結していて、作者の継続意欲が薄そう。
 狼はどうだろう。美しいホロにロレンスを取られると思ったノーラがロレンスを滅多刺し。ノーラが懐妊し、ロレンスと家族をつくる未来を受け入れられないホロは、誰もいないでありんす。腐らないように香辛料を袋に入れて、狼と香辛料 -spisy days- 終了、なら楽しみ。