トリアージ関連で、ちょっと注釈

重傷の子供の患者が運ばれてきて、助かる見込みは少ない。手術をするには酸素ボンベが必要だが、あいにく、残りは一本きり。ここで使ってしまうと、助かる見込みが充分にある患者が助からなくなってしまうかも知れない。


あなたならば、どうしますか?

http://d.hatena.ne.jp/iteau/20080818/p1

具体的には目の前の子供をまず救おうとするだろう。

http://d.hatena.ne.jp/iteau/20080818/p1

 この「選択」には、問題は無いと「自分は」考える。
 例えば(たとえはいつも騒動の種なんだけど)、今日、飛行機が落ちて重傷者が多数発生するかもしれないから、酸素ボンベを1000本確保しておかなきゃ、と、目の前の(軽症)患者を放置する人がいたなら、それはマヌケというものだろう。エントリーの筆者が、目の前の子供に全力を投入し、周りのひとに、酸素ボンベを全力で確保するよう依頼する。その行動に、人間として、医師として、問題が(どのくらい)あるだろうか。「自分は」あんまり問題ないと思う。


 ただ、選択しない、考えない、決断しない、というのは、「一市民」の美徳であっても、チームリーダーの美徳ではなく、チームのメンバーは困ってしまうかもしれない。「私は選択しない。チームリーダー失格といわれれば、それを甘受する」というのは、個人として非難されることではない(かもしれない)けど、チームリーダーの枠には、やはり残されてしまう倫理的課題ではある。