なぜ犬猫を殺してはいけないの?

虫は殺して良くても、犬猫は殺しちゃダメな理由って、どこかに根拠ありませんか?

http://anond.hatelabo.jp/20080304231913

 いけないと言っている人に訊いてください。
 これをミチアキメソッドというのだっけ?


一般的に感情移入の対象となる何かを毀損することは、社会の非難にあう。
 同じ人種、犬猫というペット、クジライルカは感情移入の対象であり、殺すと、少なくとも殺し方は非難の対象となる。もちろん、欧米人にとって、ゴキブリネズミ(マルミミクロネズミは除く)、マラリア細菌日本人は消毒の対象かもしれない。一時期、黒人がヒトかどうかを真剣に考えていたくらいだ。
 ともあれ、正当な手法をとらず、殺害すると虐待とみなされる。
 日本料理店で、魚介類のさばきかたが問題となった事件もあったような。


 で、「皆は犬猫が可愛くても、俺は可愛いと思わない」という意見に対しては、「社会不安をもたらす」というロジックの出番になるのかな。


ディルレバンカー事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6