2007-10-26から1日間の記事一覧

集団予防

web

特に天然痘においては,その疾患の根絶(elimination:疾患がその地域で伝播する状態が消滅),撲滅(eradication:動物などの微生物保有体でもその微生物が消滅)までをも達成してきた。現在,WHOとCDCが根絶,撲滅に乗り出している対象疾患は,ポリオ,麻…

黎明期にロリゲが多い話

web

http://hisabilly.seesaa.net/article/62211528.html 成人モノが、劇画からマンガ絵(未定義)に移行したあたりは、このへんに「象徴」されていると思う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B3 マイコンユ…

"集団強姦「先輩にやらされた」 容疑の財務省職員供述"

web

財務省主計局の職員2人がその日知り合った女性(34)に暴行したとされる事件で、集団強姦(ごうかん)容疑で逮捕された財務事務官広瀬佑樹容疑者(28)が警視庁の調べに、先輩にあたる係長近藤智明容疑者(34)から言われてやらされた、という趣旨の…

なつメロ

『Hate tell a lie』 華原朋美 小室一派の個体認識が付いていなかったのだが、この曲は、レコード屋で流れていたのを気に入って、店員に教えてもらいシングルを買った記憶がある。いかにも小室な曲に、いかにもな声質。声なんていうものは、ある程度であれば…

ドッペンゲルガー

こういう誤記憶を思い出した。 ドッペル=Doppel=ダブル、つまり二重でドッペルと覚えよう。 ゲンガーは原画。つまり、二人が原画担当のゲームですね。 TH2は原画が4人なので当てはまらない。 オードソックス:黄土色ではありません モノシリック:そんな…

同じ穴のむじな・もま

web

ものごとは、意図と行為と結果と、いくつかの視点から評価ができる。 ただ、意図というのは、崇高に思う人がいる(主として当人)反面、他人には理解されづらいものであったりする。相撲部屋のかわいがりとか、空手の頑張らせとか。教師の、特に女児に対する…

"「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険"

web

http://d.hatena.ne.jp/andalusia/20071026 藁人形に五寸釘。 善か悪かを話し始めると限が無いので、 「どういうポリシーを採用し」 「どういう取り組み(取り締まり)を施行するか」 「どういう評価をしていくか」 が問題かと思う。 あ、もしかして釣り? …

世代間クラスタ・階層間クラスタの分離がコストの上昇を招く

と思う。