"なんで1+1=2なの?」としつこく疑問を呈するクソガキに世間を分からせる方法、に関する考察"

それによると、小学生エジソンは「1+1=2」に納得ができず、「1個の粘土と1個の粘土を合わせたら、大きな1個の粘土なのになぜ2個なの?」(注2記事より引用)、と食い下がって先生を困らせたという。

http://higashiooi-machio.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/112-f762.html

「なぜ人を殺してはいけないの?」
と同じく、「質問をし、相手の回答を要求できる権利」をマネタイズというか、自分の愉悦に転換する話かな。
「その回答は納得できないなぁ(ニヤニヤ)」
を、相手が根を上げるまで繰り返し、土下座させてニヤニヤと。



電流戦争での敗北の原因(というより交流を否定した原因)は、エジソン微分積分などの高等数学(交流の仕組みを理解するためには必須)を理解できなかったからだと言われている。これはエジソンが高等教育を受けていなかったためと思われる。同じことは投機での失敗にも現れている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%82%BD%E3%83%B3