"おすすめのラノベ"

俺は古橋秀之が大好きです。12年ほど前に彼の作品に出会ったわけですが、彼が新シリーズを出す度に、楽しませてもらっています。彼のデビュー作、「ブラックロッド」に至っては俺の聖書。新シリーズはまだかまだかと待っております。

http://ilya0320.blog14.fc2.com/blog-entry-1196.html

「初めて読んだラノベ」→「フォーチュンクエスト」

「影響を受けたラノベ」→「スレイヤーズ」「ブギーポップ

「好きなラノベ」→「フルメタル・パニック!」他多数

といったところ。

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/

○緊急特別企画「あなたのオススメのラノベを教えて下さい」/平和の温故知新
初めて読んだのはスレイヤーズ。好きなラノベはBBB、文学少女、他多数。影響を受けたラノベはなし。(私の行動に影響を及ぼした本は、後にも先にも「アンネの日記」だけですねー)

http://tc4g3003.blog64.fc2.com/blog-entry-62.html

「最高のライトノベルは何か?」と訊かれたら*1「桑島由一の『南青山少女ブックセンター』シリーズだ」と答えることにしている。軽くてすらすらと読めて楽しくて、そして読んだ後には何も残らないという、まさに入神の技だ。

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20080213/1202857607

*1



おすすめのラノベリスト(笑)があるが、これはちょっと問題があるかな。
http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20080128/p2


アニメ放映中ということでは
狼と香辛料


アニメ放映直前では
紅、リリリ


アニメ化!?という作品では、
禁書目録攻殻のレギオス


あたりが好み。



属性的には、
円環少女、SHI-NO
なんか。


アストロノト!、イマジン秘蹟、などは個人的に好きだけど、特に後者は作者が作者なので、好き嫌いが出そう。買って、イラストだけ眺めて積んでおいてもらえるといいかも。本田透には、ライター仕事をやりながら、中堅ラノベ作家になり、サブカル系ライター(か編集関係)の女の子と結婚して早く俺をがっかりさせてほしいものである。

*1:南青山少女ブックセンターは、1巻を読んだ気がする。同居モノコメディーだったような気がするが、展開は憶えていない