感想サイトの営業力

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20070829/p2
という記事が。

で、


書評大手の、404 Blog Not Found

まず、書評している期間。書評blogとして認知されるには、1ヶ月ではとても足りない。blogは典型的な「そろそろ本気で継続力をモノにする!」によれば典型的な「ためる系」で、そしてためる期間は「クチコミの技術」などによれば「最低3ヶ月」とあるが、書評blogに関してはこれはさらに厳しくて、「毎日書いて最低6ヶ月」というのが実感。少なくとも100冊は書評しておかないと、書評blogとして認知されるのは難しいと思う。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50902525.html


ラノベ界の最大手、まいじゃーの中の人のBlog
http://d.hatena.ne.jp/tonbo/20070831/p1


エロゲ陵辱ロリコン界隈で、知らぬもの無い K様のBlog
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070830#p2


ニュースサイト、まなめはうすのBlog, 304 Not Modified
http://maname.txt-nifty.com/blog/2007/08/review.html


ゲーム業界評論、かさぶた。
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-317.html



と、結構な面子がコメントを寄せているのが興味深い。



追加

http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1188608655

http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070731/1185888953
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070801/1185974546

ラノベの感想サイトは25ヒットで十分
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20070901/1188608842


http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070831/p2

読者に呼びかける形の感想ブログがあればどうだろう、と思った。「ねえ、これ最高だよ」「君も読んでみてよ」という感じ。

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070831/1188567792

あと、新刊紹介に特化したサイトがあると便利かも。や、ラノベの杜みたいな新刊情報サイトじゃなく、たとえば「この作品の作者はこういう人で、過去の作品はこういうもので、シリーズのあらすじはこんな感じですよ」みたいな風に新刊を紹介していくサイト。

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070831/1188567792