"書店のラノベ担当者の方。平積みするのにオススメのシリーズを推薦して下さい。"

実は今月からコミックだけではなくラノベ少女小説・攻略本も担当する事になりました。

攻略本は以前も担当していた事があるからまあいいんですが(いやホントは良くない)、

問題はラノベ

実はここ10年くらいまともに読んでません!

読まないから知識もない…ということで、あわてて

平和の温故知新@はてなとか

REVの日記 @はてなとかを見せて頂いて勉強中。

コミックならある程度知識はあるんですが…ということで

誰か私に平積みするのにオススメのシリーズを推薦して下さい…。

…と言っても大半はメディアミックス作品で埋まってしまうわけですが。

とりあえず今はひたすら欠本中です。まず商品を覚えないと。頑張ろう。

http://d.hatena.ne.jp/yuuki_sara/20070514

 もし、自分が書店員だったら。

1. アニメ放映開始直後のタイトル:ポリ、など。POPは「○○にてアニメ放映中!」
2. アニメ化直前のタイトル:レンタルマギカムシウタなど。POPは「アニメ化決定!」
3. ロングテールな定番タイトル:キノ、など。POPは「○○万部突破!」
4. アニメ化していないが人気のタイトル:禁書・伝勇伝など。
こんな順番かな。


アニメ放映後、時間の経ったものや、第二期開始前、をどう考えるかは不明。


追記

平積みするのはメディアミックス作品と最新刊だけでいい、とも思う。

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070515/1179189123

うん。そう思う。


作品の波、というのを、出版社も取次ぎも書店員も良く知っていると思う。俺は知らないけど。なので、その波に沿って動けば概ね問題ないかと思う。偶に大波が来るのと、思った波が来ない場合はあると思う。