「いまラノベの主流っていうと何になりますか?」

「いまラノベの主流っていうと何になりますか?ハルヒとか?」とか馬鹿っぽい質問を投げると
(中略)
「主流っていうのはむずかしいですが、とりあえずハルヒは全然ちがいますね。強いて挙げれば…、灼眼のシャナ神曲奏界ポリフォニカゼロの使い魔、あたりが主流に見えますねえ」という返事。

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070930#p1

FRIDAY太鼓判 絶対ハマる傑作ラノベ10撰!

活字が苦手、オタクじゃない、一般文芸小説しか読んだことがない……そんなライトノベル初心者でも面白く読めるタイトルを、本誌独自の取材により厳選大紹介! 激アツだ!!

* 〝文学少女〟シリーズ
* 刀語
* 狼と香辛料
* 灼眼のシャナ
* キノの旅
* ある日、爆弾がおちてきて
* GOSICK
* とらドラ!
* 半分の月がのぼる空
* ゼロの使い魔

http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=T0170776
http://d.hatena.ne.jp/latio/20071007#p11