人事だけど人事でなくて人事な話

産科休止一覧、を見ていたら、
http://ameblo.jp/med/entry-10053668207.html
親族が住んでいる地方があった。
都会じゃないけれど、そんなに田舎でもない、まあ、中核市にはならないけれど、平成の合併市でもない、という場所。

 
自分が産むわけではないので人事だったけど、こうなるとちょっと驚く。
クリニックは、大きな病院のバックアップがあって、リスクを担保しているので、トラブル時はどうするんだろう、と思う。
もちろん、大きな病院、たとえばこちら*1では、産婦人科8人、新生児科6人、またその他スタッフでリスクを担保している。


 山間部・僻地・半島部といった、人口の少ない地域だけでなく、人口過密地域、そして郊外と、産科休止に例外はないのだなと。