欲望→充足と、不安→解消

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071219/p1
たとえば、安全な場所探索ルーチンを考える。
ある人間がいる地点から、周囲2x2kmのグリッドを用意し、そこの脅威度を評価。そして、基準点からの距離を勘案し、重み付けをする。ソートして、もっとも脅威度が低い地点へ移動。
というのは大変だろう。
1)脅威度が高かったら、ランダムウオーク
2)脅威度が下がったら、止まる。



さて、陳腐な言い方になるけど、近代人は超越的な視点を身につけ(別の言い回しもあるが、チキンなのでかかない)、超越的な視点からのアイデンティティー拡散への不安を実装したが、そんな視点を実装しなければ、別に不安に襲われることもないぜ、というのが動物がポストモダンな現代なのかな、と思う。