2007-12-17から1日間の記事一覧

想像力の差

web

白球さんところの、2007年ニュース1位がニコ動だった。 自分は、 流行ってから、凄さが分かった ←おれここ サービス開始から(略 プロダクト完成から 仕様を決め、実装前に アイディアの段階で なので、ひろゆきすげぇ、と思った。

iPhoneショックの話

web

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50968680.html jobsは、スイッチ一個減らすのに、何千万円掛ける。想像だけど。 筐体の突起一個、モールド一個減らすために、莫大なコストを掛ける。 それは、金銭的コストかもしれなし、心理的コスト、時間的コ…

PV目当てとか承認欲求とか好きとか嫌いとか最初に言い出したのは誰でしょう

web

どんな表現にだって「目立ちたい」「認められたい」という心理は内包されていると思う。それを否定するのは難しい。でも、表現は「その表現方法が面白いから」やってるというのも事実だと、思うのです。 http://d.hatena.ne.jp/ululun/20071216/1197774860 …

欲求と不安

欲求、という言葉は、機能的には、「進化」と同じくらい便利だけど、そのメカニズムにはちょっと疑問がある。 単細胞のゾウリムシは、動いて餌を食べる。 単細胞、ということは、ある意味、トランジスタ一個のコンピュータである。ないけど*1。単細胞のゾウ…

生物学的父親の責任はどのへんだろ。

web

1歳を放置死の母に懲役15年、「非情で残酷な犯行」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000203-yom-soci 子供の養育責任は、生物学的父と、母が共同で担うのがいいかも、とか思う。 そのためには、子供作成の前に、父親を設定し、予め責任分与…

ワープアの話

web

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html んー、雇用が流動化してる以上、xevra氏かな、が言った、国際協調税制、をとらないと、「労働分配率を下げ、配当にあてる」ことを可能にした税制・法制度の国の産業が、そうでない国の産業を壊滅させる結…

共謀を否認

web

今田容疑者は「病院に行き、拳銃(けんじゅう)で男性を撃った」と容疑を認めた上で「鳥井容疑者は関与していない」と供述。鳥井容疑者は「福岡から武雄まで車を運転したが、事件は知らない」と否認しているという。 調べでは、今田、鳥井両容疑者は共謀し、…

スーパーマーケットにて

鮮魚売り場で、ポリエチレントレイにラップではなく、ザルに重ねたり、トロ箱で並べたりした魚は、凄くおいしそう。でも、サカナの解体は、いろいろ面倒だから。あ、古新聞を並べて、その上で調理、くらいの知識はある。 甲いかとか、美味しそうだったな…ス…

散弾銃乱射事件の容疑者について。

テレビでの報道をみる。 あ、俺より10倍以上いい車に乗ってる。 三菱チャレンジャーの高年式とみた。めっきが光ってる。 末端小売価格は200万くらいしそう。 スポーツクラブとか、メールを送る「友人」とか、ある意味、俺よりリア充。