人間中心にできていない世界での、人間中心な表現

カフカについて引用した文章が「セカイ系論」であったことからもわかるように、「世界は人間中心には出来上がっていないらしい」という主題はセカイ系につながっています。逆に言えば、世界を説明する因果関係というのは「社会」が支えていたのだ、ということですかね。エロゲは何だかんだで人間関係がメインなので、世界が人間中心にできていなくても人間中心に描かれることになります。そのため、登場人物たちを社会に適合できない者やまだ社会に組み込まれていない学生にすることで、世界の非人間中心性を表現する、と。それはまた一方で世界を超越的なものとして理解することでもあるので、そこにSF・ファンタジーなどとの関連性が生じることになります。--http://bmp69.net/mt/archives/2006/06/post_401.html

メフィスト賞作家の生き残り具合 - ある2ちゃんねらによる調査結果。

241 名無しのオプ sage 2006/06/04(日) 00:46:24 id:mvFHmEkq
>>217 >>219
メフィ作家の「小説最新刊」(文庫化等除く)をまとめてみた。
生き残り具合の参考までに。--http://wbonbon.blog26.fc2.com/blog-entry-506.html

ホスト部と逆ハーレム少女漫画と擬似家族

で、ここに「擬似家族」という補助線を引くと非常にわかりやすい。
逆ハーレム少女漫画のパターンというのは、基本的に女の子一人に対して、回りの男の子全員が好意を寄せている状態であることは、男の子向けのものと変わらないのだけれど、その好意の距離感が恋人だったり、父親だったり、兄弟だったりとそれぞれ振られる役割があって、男の子のキャラがその役割をきっちりこなし、ヒロインと男キャラとの距離はお互いを恋愛の対象と認識されない限り近づかない。--http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/

via 《From カトゆー家断絶》--http://homepage2.nifty.com/kugo/

「Dictionary of Pandaemonium」:神話をテーマにしたオンラインデータベースサイト:リンク集

http://www.pandaemonium.net/rdb/menu/link.html
http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/fantasiclinks

夜神ライトの憂鬱ED「キラ吉良ユカイ」

http://n-standard.com/mirror/1149774334865.jpg
via http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/9167/ (かーずSP)

涼宮ハルヒまとめWiki

現在、ウィキペディアWikipedia)上の涼宮ハルヒページに
書き込みが集中しており、
関係者からその量と内容が相応しくないとの判断がなされています。
ウィキペディアは、客観的記述で簡潔に書く事が前提とされた
事典サイトであり、同所の書き込み内容は執筆者の主観等が
混じった「ファンサイト的なノリ」だ、というのがその理由です。

とりあえず、
アニメ版終了までは修正&減量を加えつつ静観するとのことですが、
現在、同所はアニメ化の影響をモロに受けており、
いくら修正しても後から何度も同じ書き込みがなされるという有様のようです。
その根本的な原因として、ファンが任意に書き込める纏めサイトの不足だと
判断いたしました。

ここは、ウィキペディアとは違いファン視点での書き込みを
ある程度許容することを前提としたWikiです。--http://wiki.livedoor.jp/organ18/d/FrontPage

意外な物の意外な値段

戦車--http://www.unexpectedprices.com/main-42.html