2007-12-19から1日間の記事一覧

たったひとつの冴えたやり方症候群

web

またの名を、銀の弾丸マダー 「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔…

欲望→充足と、不安→解消

web

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20071219/p1 たとえば、安全な場所探索ルーチンを考える。 ある人間がいる地点から、周囲2x2kmのグリッドを用意し、そこの脅威度を評価。そして、基準点からの距離を勘案し、重み付けをする。ソートして、もっとも脅…

ブログ閉鎖とバカの壁

web

変に仲間内で炎上したから。キッカケはとてもクダらないだが、おいらが『イジメ』について書いたから。書いた、って言っても、 ≫学校でも、社会でも、いつでもイジメってのはあるわな??。 みたいなごく当たり障りのない一般常識的内容。そしたら、過剰反応を…

「ママ遅いよ」

web

幼い長男(5)と三男(当時1)を自宅に1か月以上置き去りにし、三男を死亡させて死体を遺棄したとして、母親に懲役15年の判決が下された。生き延びた長男は生の米や生ゴミ、冷蔵庫にあったマヨネーズで飢えを凌いでいた。2人とも「死んでいる」と思って自宅…

競争ってなんだろうってなんだろう

web

http://d.hatena.ne.jp/rna/20071219/p1 競争には、価格競争だけでなく、立地の競争や、付加価値競争、宣伝競争などがあり、価格競争の余地がなくなっても、他の競争にシフトする。そんな話と思った。それを、「競争回避」と名づけるひともいると。 !

ケータイ

現状: DOCOMO 901 音声は殆どゼロ。しかも着信が殆ど。i-modeはほぼゼロ。メールを時に。 Willcom Zero-3[es] 遅いので使うとストレス。ほとんど使ってない。 目的:たまに音声通話。稀に時刻表検索。PCを移動先で使いたいこともあるので、定額インターネッ…