「究極の感想サイト」

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070725

 法制上の問題は、某弁護士にでも任せておくとして、一方の極には「無断リンク禁止」を唱える人がいて、一方は、全文転載を許容する人がいたりする。問題は、どこまでを防衛圏と定めて、戦いに備えるかというBlog大戦略的問題かとも思う。大手の「Akibablog系」Blogで、ラノベの感想を「引用」しているサイトもあるが、あそこは、おそらく、小競り合い程度を辞さない覚悟であろう。もちろん、抗議には即座に謝罪と修正を用意している筈だ。
 さて、自力収集+選別型、が、結果として一番面白い形になると思うけど、そうすると、収集基準、選別基準が紛争のタネになるような気もしないではない。客観を気取ると、広く支持を集められる反面、基準が縛られ、主観を押し出すと反発を招く。