2007-07-25から1日間の記事一覧

自分で自分を許すのは

web

靴紐を引っ張って自分を空中に浮かせるくらい難しいように思うのだけど、どうなんだろう。 他者なしに、自己はありえない、というのが今の私の立場。自分で自分を許すためには、強力で絶対的な他者*1を借りてくるか、セルフイメージの再構築が必要かも。 *1:…

ちょっとおへんじ

web

http://anond.hatelabo.jp/20070725010703 昔は、働く理由が、部族のため、親のため、と、地域コミュニティーの掟とか神話とか道徳とか、そういうもので決まっていました。実はしらないけど。疑問に思っても、一部の国の高等遊民以外、村と離れて生活するこ…

ボランティアとロジ 超緊急時を除けば、モノよりカネが役に立つ。 コンロが無い、使い捨てカイロが無い、というので、手元にコンロ・カイロを取り出す。それを、例えば千代田区で集め、東京都で集め、新潟に送り、それを新潟県庁から市、町へと配布するため…

とんちの話

web

http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070725/1185295546 105%から5%減らすと99.75%だというリンク先の説明に間違いはありません。その一方で、105%から5%減らすと100%だという説明もまた間違いではありません。これはどういうことでしょうか。 http://d.hatena.…

敗戦後の処理

このように悔しさをエネルギーに転化できるなら、自分自身にスキルや知識をつける良き契機になるし、精励する後姿は周りの評価する視線を変える良きチャンスともなる。悔しさという心理的発奮は、自分自身の能力と、自分自身をまなざす周囲の目線を変化させ…

「究極の感想サイト」

web

http://d.hatena.ne.jp/sunanotori/20070725 法制上の問題は、某弁護士にでも任せておくとして、一方の極には「無断リンク禁止」を唱える人がいて、一方は、全文転載を許容する人がいたりする。問題は、どこまでを防衛圏と定めて、戦いに備えるかというBlog…