"「遺伝子」というシステム自体は「進化」しないのでしょうか?"

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20061228#1167234892
 QWERTY配列のキーボードとか、ASCIIコードとか、htmlとか、黎明期から変わっていない。
 そういうの考えれば、遺伝子システムが変わらないのもまったく不思議じゃないけど。


 よっぽど効率が良くなければ、QWERTY配列でないキーボードとか、ASCIIコードでない文字コード、htmlでないウエブページとか、受け入れられないような気がする。キーボードのQWERTY配列なんかは、かなり淘汰が厳しいと思うけど、Ctrlやカーソルキーなどは、淘汰圧低めだし、漢字コードも淘汰圧低めだし、htmlに乗っかった、CSSスクリプトなんかは、もうhtmlというかなんというか。


 セントラルドグマっぽくない、逆転写酵素とか、トランスポゾンとかクロマチン構造とか、いろいろアレだけど、ASCIIコードが進化しない程度に遺伝システムは進化していないし、Shift-JISとか何とかコードが登場するくらいには、遺伝システムも進化していると思う。




http://www-karc.nict.go.jp/organization/123kenkyusyoukai.html