2007-12-21から1日間の記事一覧

意欲の問題

web

優秀な人というのは学歴に全然縛られていません。私学に一切行かず,地元の国立大を出て「優秀」と誰もが認める実績を出す人もいれば,私学に行き,有名国立大を卒業しても「あいつは使えない」と言われる人もいます。色々です。 http://fotlife.exblog.jp/7…

法律畑でつかまえて

web

法律畑ってのはそもそも誰かの敵になるような業界じゃないはずなんだけど、敵に見えてしまっているのはどちらにとっても不幸なことだ。/売り上げによる査定とは、例えば「世界にどれだけ幸福を生み出したか」とか? http://b.hatena.ne.jp/rajendra/20071219…

見えないものを見ようとして

web

http://blog.livedoor.jp/khideaki/archives/51440788.html 調べないでものをいうが、楕円軌道に万有引力と、何も無いところからポツリとしゅつげんしたものではなくて、観測の結果を積み重ねた結果、楕円軌道が発見され、楕円軌道とリンゴで、力学の法則に…

まあ、それは、やる気の問題なんだけどね。

web

http://gitanez.seesaa.net/article/73672174.html 課題を受け取る ↓ プランを立てる ↓ プランをいくつも立てる ↓ 趣味をレーションする ↓ 評価する ↓ 最適なものを選ぶ ↓ 実行する ↓ 評価する ↓ 想像していなかった、もっといいプランがあった→想像力の不足…

演劇と映画

web

もとのリンクは知らないけれど。 エロゲはカメラワークやモンタージュ技法をあまり使わない。映像表現でいうショットの単位は存在せず、区切りがシーン単位になることが多い。だから、演劇に近くなるんじゃないか、という話なんだと思ってた。全部がそうだと…

俺的俗流進化論

web

「統合失調患者はいかなる時代のいかなる地域にも変わらぬ割合で一定数存在する。もしやこの病気の発症は、自然淘汰による人類の単質化に対する反作用を及ぼすために、遺伝子が要請するものなのではないか」という極めてロマンチックな説を聞いたことがある…