2007-08-25から1日間の記事一覧

某イベントの某騒動について、感想を記録しておく。

意図と、行為と、結果(影響)が錯綜しあっていて、事実認定だけでなく、その価値判断に差異があって、そこが争点になっている模様。 行為自体は、「一般入場者A氏が、サークル参加者B氏らを撮影しようとした」未遂の行為らしい。写真撮影未遂という、事実…

自分の行動を弁護するために、自由を持ち出す人間は(以下略

web

http://addb.s247.xrea.com/index.php?Diary%2F2007-08-24 現在のところ、日本においては肖像権に関することを法律で明文化したものは存在していない。しかし、人格権に関しては一般に民法によって判断されることが多い。財産権に関しては立法化の流れも生ま…

ラノベの定義とアイデンティティーのクライシス

web

http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/TODAY.HTM ちょっと拡張した意味でのラノベは、絵と文が必須です。 文字が書けて、しかもイラストが描ける人間は、それなりにレアなため、ラノベの発行には編集者の存在が重要です。同じ文章を投稿し採用されたと…