「ブログ」の「エントリー」

ブログとかウェブページとか、元々日本語に対応する言葉がない場合にそれが外来語として定着していくのは仕方ないとしても、「エントリ」という言葉が「記事」というより適切な言葉を飲み込んで駆逐してしまうとしたらちょっと悲しいことです。--http://blog.ohkenny.jp/article.php?id=163

 記事という言葉は、ある程度まとまった論説文を指すと思うので、一般に適用するのもなんだかなという気もする。
 2chだと、一つ一つの投稿単位は「res」と呼ばれるし、Blogの場合、それをエントリーと呼ぶと、結構便利。
 AAを貼った投稿単位は、記事と呼ぶよりエントリーと呼んだほうが私にはしっくりする。
 「わざわざエントリーをたてるほどではないコメントは、ブックマークコメントに書く」
 みたいな文章でもそう。
 文章単位と投稿単位の違いというか。
 エントリーというコンテナに、記事(や、その他の文字列、画像などのオブジェクト)が入っているというか。



 それとも、筆者は、セロテープをセロハンテープと呼び、ホッチキスをステープラと呼び、盲腸ではなく虫垂炎と呼び、キャタピラをクローラーとか無限軌道と呼ばせる主義なのかな。