スペシャリストとは、セルフマネージメントができるスペシャリストである。戯言だけどね。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060804/1154678008
釣りタイトルスマン。


 学生でも、ライターでも、サラリーマンでも、ブロガーでも、ネットワーカーでも、ボスが代わったとき、もしくはボスに仕えるとき、またはクライアントの前に立ったとき、自分がどれだけのスキルを持ち、どれほどのキャリアを持っているのか、きちんと説明できるだろうか?
 江戸時代なら、一度得たポストはほぼパーマネントだったかもしれない。でも、この時代、転職すればボスは変わるし、転職しなくてもボスが変わっちゃうかもしれないし、独立すればクライアントが直接相手になる。クライアントがボスより優しいかどうか、私は良く知らないけど。