ブログなんて簡単だよ、といえるかどうかは簡単という単語の定義による、なんていうことは皆知っている夏の釣堀

ブログなんて簡単だよ、なんていうのはよく目にする。だけど、私たちブロガーが当たり前にしている簡単な事が出来ない人たちも居る。分からない人にモノを教えるということは、考えている以上に難しい。そして教える側も「どうしてこんな簡単な事が」とつい思ってしまっても無理はない。--http://mizunohosi.jugem.jp/?eid=171

 夏なので釣堀で遊ぶ。
 タイプライターを叩くのはサルでも出来る。
 単語を打つなら小学生でも出来る。
 文章を作るのは、小学生なら出来るだろうし、大学生なら論文のようなものを書くことが出来るだろう。


 というわけで、「ベストセラー小説なんて、簡単だ。文字の羅列に過ぎない」とか、言うのは簡単だけど、実現するのは難しいという話。