"日本の右派は本当に「薮蛇」になる事態を想像できないのか?"

ttp://d.hatena.ne.jp/Apeman/20141019/p1
こちらの立場が強い時に交わした『和解』を、こちらの立場が弱くなったときに反故にすれば、どんな結果になるのかって話と、

インドネシアのオランダ大使は、インドネシア独立戦争時の1945年から47年までの間に行われた即決処刑に対し正式に謝罪した。

http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/32086922.html

こういう話にあるように、一旦「済んだ話」であっても、時代とともに倫理水準が向上したため「謝罪の対象」になりうるって背景があるので、河野談話を否定し河野談話以前に戻るのは不可能であり、河野談話を継承しつつ、

吉田証言に言及した部分の撤回と引き替えに、その後明らかになった文書や証言

を盛り込んでいくのが撤退戦術のベースじゃないかな、っては思っている。徹底抗戦!ってやると、包囲殲滅されそうな気がする。