i740

なんか、intelがFTCと和解した件で

例えば外付けGPUだが、Intelが外付けGPUの提供を阻害したことは、少なくとも公にはない。そもそもIntelに競合するような外付けGPU製品は、現時点で存在しない(過去には存在したことがあるし、新しい製品のリリースも検討していたが、結局キャンセルされた)。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100805_385637.html

 という記事を見た。
 過去の例を探したら、i740のことだったのね。

i740の発表当時、世界最大の半導体企業であるインテルがグラフィックチップ市場に参入するという点に注目が集まり、グラフィックチップベンダの淘汰・市場の再編成が進むのではないかという予想が多く見られた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_740

が、「i740そのものは失敗作だったという評価が一般的になっている。」

だがi752をベースとしたIGTコアを搭載したIntel 810チップセットは市場で爆発的な成功を収め、結果的にはi740発表当時に予想されたように多くのグラフィックチップベンダのみならずチップセットベンダまで含めて淘汰と市場の再編へと結びついていくことになる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_740

昔は、PCには山ほどバススロットがあって、音を出すにはサウンドカード、CD-ROMを繋げるのにもサウンドカード*1、もしくはAdaptecSCSIカード、速いHDDを繋げるのにもSCSIカード、LANはLANカード、そしてモニタ出力にはビデオカード、が当然の時代があったけど、i740が出現し(そして、随分格安で売られるのを見て)、ローエンドビデオカードの黄昏を見たものだった。
i810は爆発的な成功を収めたが、結構2D表示はカッタるいものだった。で、その後出てきたi815は俺的には十分な2D表示で、まあ、そんな感じに。

*1:いや、話で見ただけだけど