7割論

http://plaza.rakuten.co.jp/kgjtop/diary/200604140000/

僕は 先に進むことよりも 今やっている学習、今日学習した内容をを100%とは言わないが 7割は理解することが大事だと思っている。

理解しなくてどんどん先に進んで、半年たって 全くできていないことに気がつくことの恐ろしさを 考えたことありますか?

今やっていることのテストで 3割しかできていないのに そのまま進んで良いのですか?

 なんていうか、6割程度が理解できる項目を、8割程度に伸ばすのが普通の勉強だと思う。9割分かるなら易しすぎ、1割なら難しすぎ*1。3割しか分からない場合、事情が許せば一歩か二歩後退して学んだほうがいいと思う。本当は。

*1:英語で出す物理問題、みたいな