"はてブとニュースサイトと文化圏的な何か"

http://fragments.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060409/p1

かなり有名なニュースサイトで紹介されたエントリーが、いつまで経っても誰にもブクマされないのを見ると、ユーザー層の違いってやっぱあるんかなあと思う。ただ単にはてブユーザーがそれほど多くないってことか? でもhttp://bloghackers.net/~naoya/pdf/050404inside_hatena_bookmark.pdfによると "35,000users" らしいから少ないというほどでもないだろう。アクティブユーザーとなるとまた違うんだろうけど。

あと、はてなユーザーのブクマなり、エントリーなりで知った面白エントリーについてはコメントで via とか書きたくなるんだけど、ニュースサイトで知ったエントリーはそうでもない。

多分、はてブ仕入れたネタの情報元を書かないニュースサイターもいるんだろなと思う。その辺のはてなユーザー連帯感とニュースサイター連帯感みたいなものが対応してるような気がする。

はてぶは書かない。ニュースサイトは書く。はてぶは、ブクマ履歴をみれば追跡可能かな、というところ。