"本当に文章を読んで理解する"

http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/

テクニックではなくて、本当に文章を読んで理解する、その方法を教えてやって欲しいと思う。学校は学問をする所なのだとしたら、読解力のテストの為に、先生からは文章をきちんと読み、そこからその意味を汲み取る為の授業をして欲しいと思う。

 目の前の10点よりも、一生をかけて付き合っていく事になる「本を読み、内容を理解する」という事をしっかり教えてやって欲しい。それは本好きになる事にも繋がっていくから。文字だけの文章を読んで、それを理解できるようになれば、そこに自分の考えや感情も合わせて、更に深く読み込んでいけるようになるだろうし。そうしたら本を読むのが楽しくなると思う。

 文章理解の場合、背後の理念を知らないと読みづらい。そういうことかな。
 よくある第二次大戦モノでは、「戦争」の概念と、「日教組」の概念を知らないと、文字を追うだけでは楽しめないと思う。