2006-06-16から1日間の記事一覧

前回の補足

web

http://home.att.ne.jp/wave/applepop/ 『舞-HiME』と『舞-乙HiME』は、確かに祭りと呼ぶほどの話題性はなかったのですが、DVDの売り上げは非原作付き完全オリジナルTVアニメの中でトップクラスです。むしろ、一番売れたと言っても良いくらいです。また、現…

2000円の女(駄

web

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200606/2006060800005.htm デートの時には、クレジットカードが使える店にしましょう。

コメント欄が豪華

web

http://yuki19762.exblog.jp/5026357 なんというか、人の愚痴を、ありもしない理想で叩き落すのが趣味の人、大杉。 なのは、愛国心が無いからだ。 なのは、努力が足りないからだ。 なのは、愛が無いからだ。 子供は言う。「わたしも高校生になったらバイトを…

ユーザーには、コンテンツじゃなくて祭りを楽しみたい人もいるんじゃないかな

web

http://d.hatena.ne.jp/hajic/20060616/p3 ことに、ネットがここまで行き渡った時代においては情報を発信するための費用は極端に低下していて、実際たくさんの人々が無償で作品を公開しているし、実際物理的に印刷するにしてもそれほどのことではない。じゃ…

Youtubeの、「なし崩し的な集団違法行為」は大変良いことだと思う。

web

http://metalsty.seesaa.net/article/19306427.html ・僕個人としては、このような「なし崩し的な集団違法行為」は大変良いことだと思う。 ・既に、旧来からの著作権という考え方は、時代にそぐわないものになっている。しかし、著作権を管理している団体は…

好意保存則

web

http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom.cgi/mote/2006-06-15_plus-and-minus.htm 好意複式簿記、みたいな言い回しを考えたけど、簿記を知らない私。 Actionがあって、Reactionがあって、それで初めてInteractionになるのは、物品を渡し、物品を受け取り、…

無気力は学習される

web

http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkaqw906/spopsy6.htm セリグマンという心理学者がこんな実験をしています.2群の犬に電気ショックを与えます(1967年の論文です.今だと動物虐待で訴えられるかもしれません).どちらの犬もハンモックのような装置で固定されて…

RSSについて 自分がWebにあげたテキストファイルを、だれがどういう形でアクセスしようが、リファを隠そうがSNSから読もうが、RSSの全文で見ようが、どうでもいいことだと思う*1。 はてなアンテナ、はてなRSSからアクセスがあったとき、idだけ違うリンク元が…

MADの時代

WEB

MIRVは、MADとか、ABMとかいう時代の産物で、いまの若いこには意味不明だったり、トンデモだったりするのかな。 胃潰瘍で、薬を使わずに胃を切ったり、胆石を内視鏡を使わずに取ったり、精神病をロボトミーで治すくらいトンデモにみえちゃったり?アメリカの…

" 少年ジャンプがつまらないわけ" http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-179.html

http://rate.livedoor.biz/archives/50252082.html 被害に遭った少女がDNA検査だけを目的として出産する例が続出している中国農村部 赤ん坊を出産しなくてもDNA検査が可能であることを上記の16歳の少女の身内が知ったのは、彼女が出産した後のことである。少…

"【友達は好意で決まる。恋人はセックスで決まる】"

web

http://a-pure-heart.cocolog-nifty.com/2_0/2006/06/post_8f9c.html ……というのも、女性には「妊娠」という「男性の好意を受け入れるリスク」があるからです。異性の好意を受け入れるということは、その異性とセックスする可能性が高まるということです。こ…